SSブログ

ハサミの”返り刃”をお見せします! [ハサミの話]

こんにちは!

今日は、ハサミにつきものである、”返り刃”をお見せします!!


IMG_3258.PNG

わかりますか?
矢印が示したところに白く写っているもの、これが”返り刃(かえりば)”です。

新品や、研磨したての鋭い刃は、刃と刃をこする合わせること(=すなわち「開閉」)で、刃の先端が反対側にめくれます。
これを”返り刃”と呼んでいます。

これが出ていると
「切れ味が固い」
「切れ味が重い」
「切れない」
というような不具合を感じることになります。

刃が丸いと返り刃は出にくくなりますので、この現象はむしろ新品に起こりやすい症状です。

最初は少ない量から切って刃を慣らしながら 使うたびにセーム革などでお手入れをすることでひどい「返り」は防げます。

ちなみに、↑このくらいの返り刃になると、セーム革で拭いてもなかなか取れないのです。
そこで、バフや革砥、研磨紙といった道具で取ります。

実際に、バフでちょっと返りを飛ばしてやるだけで、きれいに取れました!

IMG_3257.PNG

かたくなった切れ味も、柔らかい切れ味に戻りましたよ☆

セーム革でのお手入れは、髪の毛や汚れを取るためというより、この刃の先端を整える作業です。
この「返り刃」は、なかなかその存在が知られにくく、気づかれないことも多いので、写真におさめてみました!

慣らしがうまく行けば、すぐに安定して使える状態になりますし、たとえこんな返り刃がでてすぐにもとに戻せます。

心配されることはまったくないのですけどね。[わーい(嬉しい顔)]


それでは今日はこのへんで。






nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。