SSブログ

防災読本 [雑談]

昨晩の地震、大丈夫でしたでしょうか?

あの緊急速報のアラーム、結構心臓にきますよね。。。

いい機会だと思って、こちらを見返しました。

 

image.jpeg

自宅にも職場にも届いたコレ↑です。

 image.jpeg

避難場所とかが書いてあるマップもあります。

image.jpeg

こんなステッカーも付いてますが、、コレ、何に使うんですかね?

PCにでも貼っておこう。

 

この防災読本、最近は本屋さんでも見かけます。

ちなみにkindleの電子書籍でも0円で購入できますよー。

こういうのが0円でダウンロードできるって、いいなあと思いました!

 

この中では震災の体験談も載ってるんですよ。

ぜひアップグレードして、今後熊本での体験談も入れてもらいたいですよね。

 


 

ではでは今回はこの辺で。

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

休日の過ごし方 [雑談]

こんにちは!

 暖かい休日の原宿、にぎわってますねっ

先週の週末は天気が悪く、家にこもる用に子供たちにプラモデルをさせてました。

とくにリクエストのなかった長女用に何にしようかと家電量販店のサイトをチェックしていると、、、

やばい、、これ欲しい と見つけたのがこいつでした!

image.png

 C-3PO!

先日購入しているガンダム百式もまだ手をつけることができていないというのに、

衝動買いです。

めっきしてあるプラモのせいか、やたら高かった~~~

(金の値上がりは結構すごいみたいです。

去年の年末に1000円で買った百式のガンプラも、今は1600円です!買っといてよかったっ )

 

とくにリクエストのなかった長女用に R2-D2とBB-8のコンビのを買いました。

image.jpeg

かわいい。

デカールとかまだですけど、十分かわいい。

image.jpeg

やっぱ新登場のBB-8が人気なのかもしれませんが、

個人的にはR2-D2の存在感が好きです。

image.jpeg

プラモデルって数百円からあるので、子守り単価をみたらコスパいいなと思ってます。

(・・・・スターウォーズは高かったですけど。。。)

みなさんの休日の過ごし方はなんですか?

 

image.jpeg

 、、、早くC3-POも完成させてあげたいと思います。

 

 

ではでは今日はこの辺で!

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

春ですが。。 [雑談]

こんにちは!

 春コートもいらないくらい 暖かい日差しがでてくる季節になりましたね。

桜は散りましたが、いろんな色の花があちこちに咲いていて、写真の撮り甲斐があります。

image.jpeg

 

 さて、話は変わりまして。。。

先日の熊本の震災、直下型のようで、建物の倒壊の画像が多く、、本当に胸が痛みます。

「水が足りない」

という現地の話を聞くたびに、狭い日本なのに気軽に送れないものなのだなあと、無力さを痛感します。

 

最近漠然と

「ドローン 欲しいなー」と思っていた私ですが、(←とくに東京での使用用途が思い浮かばない)

今こそ活躍できるんじゃないかと思うのですが、、、。

 

早く落ち着きますように。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

サクラチル [雑談]

こんにちは!

 4月、4月に入っちゃいました~~~。。。

桜、気が付いたら、散りまくってます。

image.png

まるで私の3月4月の体感スピードを表してるかのような散りっぷりでした。

 かろうじてとった桜の写真↓

image.jpeg

ほんと 年を経るごとに、時間が過ぎるのが 早い!

 

これを「ジャネーの法則」というそうです。

” 心理的な時間の長さは 年齢に反比例する ”

だそうで、つまり、30歳の人は10歳の子供より体感時間が3倍速いことになるのかな。

 

これはすなわち、10歳の子供が新しく経験するものと、30歳の大人が新しく経験するものの量に関係があるようで、

30歳の大人でも、新しい経験が多ければその分体感時間を長く感じることができるはず!

 

例えば、朝から想像もしないことが立て続けにおきたときなんか、一日がすごく長く感じるわけです。

お、それなら日々新しいことを積極的に経験したら 体感時間が伸びる!?

と思うのですが、、、いやあ、そんな毎日だと心臓が持ちませんよー。

素直に年を取るのが私には向いていそうです。

 

そんな雑談を使って、記事UPできなかった言い訳をしてみました。。[ふらふら]

 

また今日からガンバリマス!

 

それでは今日はこの辺で。


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

愛を込めて。 [雑談]

こんにちは!

3月も後半に入ってしました。。

日があいてしまって申し訳ありません!

雨の日もありますが、いいお天気空ですね。

20160316001.jpg

先週末やっと忙しいのが一段落して、積もり積もった寝不足を解消するぞーっと一日がっつり寝てみましたが、 体力気力の回復に数日かかるお年頃だったみたいというわけで、、、本日再開です!

 

紹介したいものがたまっておりますが、リハビリがてら軽く雑談から。[わーい(嬉しい顔)]

 

先日3月14日、ホワイトデーでしたね。

大人になるとバレンタインとかの意味がちょっと変わってきて、日頃お世話になっている人への感謝の気持ち みたいになってきます。

最近の小学生にとっては「友チョコ」がメインのようです。

てか「友チョコ」ってなに!?

照れ隠しかっ

と子供に突っ込みながら、カップケーキを手作りしました。

20160316003.jpg

最近は便利な<手作りキット>があるので、なんの準備もいりません~

バレンタインが過ぎれば半額セールとかやってますので、友チョコなら無問題でしょう。

てか、昨今「バレンタインは愛を告白する日」の意味って有効なんでしょうか??

そんな甘酸っぱい青春は思春期だけの特権かもしれませんねえ。

 

さて、私は今年ゴディバチョコをいただきました。

20160316002.jpg

その時に、このシンボルマークのエピソードを教えてもらったんです。

 

これはレディ・ゴディバという伯爵夫人が、裸で馬にまたがり、町中をかけたときの絵だそうです。

「裸!?」

と言われて初めて気づきました!確かに裸だ!!

 

領民に圧制を強いる夫に、減税を頼む代わりに裸で町を回るように言われ、実行したゴディバ夫人に敬して、その姿を見ないよう領民は窓を閉めて外に出なかった といったエピソードのようです。

くわしくはゴディバHPに載ってますっ

その婦人の愛の精神をチョコに込めようということで名づけられた「ゴディバ」。

素敵ですね。

一層おいしくいただけました!

 

そう、愛は必要です。[ハートたち(複数ハート)]

 

うちも自社商品に愛を込めて、今後もたくさんご紹介したいと思います!

では 今日はこの辺で。

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。