SSブログ

研磨 [研磨]

今日も東京は昨日と同じ最高気温だそうです。 33度。 もっとある気がするんですが。。。。

ここ原宿は高い建物が少ないせいか、太陽の照り返しがきつく感じます~[晴れ][晴れ]

一方表参道のほうは街路樹が生い茂っているので涼しそうです。

そういえば先日は打ち水のイベントをしてましたね~[わーい(嬉しい顔)]

 

今日は研磨のお話です。

 DSC00858.JPG

これ、わかりますか?

ちょっとうまく撮れなかったんですが、いわゆる「研磨で壊された鋏」です。

これはもともと剣刃のはさみなのに、段刃になってしまってます。

刃線もくるってしまってますよね。

 

こんな感じで、研磨を間違うと全くの別物のハサミになってしまいます。というか、これはもう理美容バサミとして使えないレベルです。[バッド(下向き矢印)]

 もとがどんな鋏だろうと、研磨を間違うともう別物なのです。。。。大変残念です。もったいないです~[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 うちはなんせ作っている職人がアフター(研磨)をするので、その点なんの問題もありません[グッド(上向き矢印)][るんるん]

安心して預けてください!

 

逆でいうなら、他社の鋏も状態や条件によってお預かりしますが、「買った時の切れ味にもどる」わけではありませんので。。その点はご了承くださいね。

 

柳生の特徴の一つでもある「剣刃」ですが、実は作るのも難しいものなのでごくたまに「段刃」にされてしまうことがあるようです。

切れ味に好みがあるとは思いますが、ハマグリ刃にはないスパッスパッとした切れ味があるんですよ。

ちょっと言葉でうまく説明できないので、、余計わかりにくいですかね[ふらふら]

 

研磨の話から剣刃の話にそれましたけど、、今日はそんなお話でした~[exclamation][exclamation]

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。