SSブログ

江戸東京博物館 [その他]

こんにちは!

先日 両国駅の近くにある「江戸東京博物館」に行っていきました。

 

突然思いつき、子供を連れていってきました。

子連れだし、所要時間2時間かな~ と出掛けたのですが、なんのなんの!

 

ぜひ がっつり半日はかけて行ってください。

理・美容師さんでカメラ好きの方もたくさんいると思いますが、絶対撮ってて楽しいと思います!!

 

とくに今はダヴィンチの特別展もやっているので、結構にぎわってますよっ

 image.jpeg

 

最初に常設展に行きました。

image.jpeg

image.jpeg

とにかく縮尺模型がすごい。

今の時代の博物館らしい博物館で、かなりのところで写真OKです。

というか、写真撮るために行く感じです。

次回私は望遠レンズ持っていきます!

江戸時代の暮らしぶりが緻密に再現されていて、見るだけで時間が過ぎます。

 

image.jpeg

三越の前身?の呉服屋さん。

image.jpeg

江戸城内も。

床が階段状になってます。

将軍を見上げるためらしい。

image.jpeg

寿司がでかい。

握り飯の感覚だったんだろうなあ。。。

image.jpeg

 もちろん、こういった資料もたくさん展示してます。

子供が楽しめる体験コーナーもたくさんありました!

江戸時代のリサイクル事情はかなりすごいと聞いていたので、その片鱗をみることができてよかったです。

今年は断捨離をしようと思っているので、参考になるところが満載です。

 

 

時間がなくなり、特別展の方のダ・ヴィンチの方はさらっと回る結果になってしまいましたが、

今生の人生で再びお目にかかることはないでしょうし、

メインである「糸巻きの聖母」の絵画はしっかり並んでみました。


image.jpeg

 

ですが、私が一番興味深かったのは 鏡文字で書かれたノート。

貴重な研究文献の為か、左利きの為か、理由はわからないようですが、万能の天才ダヴィンチ、やっぱスゲーっと再感動しました。

どんだけ頭がいいんだと、思わずIQを調べてみたところIQ205とか。

まさかの200超え。

アインシュタインですら195らしい。

ゲーテがさらにその上の210って。

私、ゲーテは詩人 としか認識がありませんでした。

今度詩集読んでみます。。。

 

ではでは今日はこの辺で!

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。