SSブログ

カチカチねじの音 [オプション事例]

こんにちは!

夏真っ只中の土曜日は、いたるところで花火大会が開催されているのでしょうか。

夜が楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

 

さて、今日は先日もさらっとご紹介した、「カチカチねじ」について、もう少し付け加えさせていただこうと思います![手(グー)][手(グー)][手(グー)]

 

「カチカチねじ」

金属のヒットポイントのことですが、この部分のことです。↓(赤まる)

image.jpeg

 

通常は樹脂製のものです。↓

image.png

 樹脂製のものはこんな感じです。↓

 

これが金属ポイント(カチカチねじ)にすると、こうなります。

 

こんな感じでカチカチ♪と心地よく響きますので、好んで付け替えるお客様もたくさんいらっしゃいます。

 

先日も書きましたが、音が響く分だけ、ハサミ本体に影響はあると考えて自然です。

樹脂製のヒットポイントのものですら「慣らし」を必要とする繊細な理美容ハサミですので、最初は慎重に使い始めるのが無難と思われます。

また、カチカチねじは振動が大きいために外れやすく、紛失しやすいです。

そのため、ねじ止め剤など、接着してしまうほうが使い勝手がいいかもしれません。

ハサミの調子を見るたびに、緩んでいないか確認するのをおすすめですよ。

 

というわけで、当社では新品のハサミの状態からカチカチねじに変えるのではなく、少しなじんだくらいで交換することをおすすめしているという次第です。

目安は一か月から でいいと思いますが、ヒットポイントの交換は、部品を交換するだけでは済まない場合があります。

 

ヒットポイントのサイズにより、刃先の合わせが変わることがあるんです。

通常はこんな風に合わさっています。

image.jpeg

二枚の刃がキチンと重なっていますよね。

 

それがヒットポイントを交換しただけだと↓ こういう場合があります。

image.jpeg

上下同じハサミなのですが、下のものは重なる部分がほとんどないですよね。

一見大丈夫そうですが、実際に使っていると先で髪の毛を引っ張ったりします。

 

この場合は ヒットポイントの高さを変えたり、柄を曲げたりして直すのです。

 

というわけで、研磨の時に交換希望を出すのが一番おすすめですよー♪

 

手間がかかるなら最初から という考え方もありますが、新品のハサミへの負担は少なからずあることを念頭に入れていただいて、ご検討くださればと思います。 [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

 

でれでは今日はこの辺で。

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。