SSブログ

アタマジラミのはなし [その他]

ヤフトピ見てたら「アタマジラミ」の話題があったので、それに関してのハナシをひとつ。


子供を持って知ったんですけど、「シラミ(アタマジラミ)」って季節にかかわらず毎年保育園、幼稚園、小学校でプリントが配られるんですよね。
毎年ではないにしても、「発生している」話題もでます。

以前社内で
「アタマジラミのとき、サロンではどうなるんですか?」といった話をしたことがあるんです。

結果を言っちゃうと「お断りされる」ようです。

発見した段階で、カット中でもストップしちゃうこともあるそうです。


不衛生だからとか、そういう偏見が理美容師さんにあるわけではなくて、サロンでのルール上の話ですよね。
最近はサロン様もグループになっていることが多くて、そのマニュアルで決められているのだと思います。
規模が大きくなればなるほど、柔軟な対応は難しいですしね。。。


実は その話題がでたあとに、実際うちの子供の一人にアタマジラミがいたんですよ!

ちょうど会社で話題にしたところだったのに、あわててしまいました。
その後あれこれ調べて対処したので、ぜひ声を大にして伝えたいです。


「専用のコームが売ってます。それさえあれば怖くない!」


駆除用のシャンプーが売ってるんですが、保険もきかず、5000円くらいするんです。
しかも、家族全員がそのシャンプー使わないといけないんです。
しかもしかも、そのシャンプーは卵にはきかないんです。
卵が孵るタイミングでシャンプーすればいいのですが、いわゆる殺虫剤だし。安心できないですよね?
シャンプーも高いですし。


でも、その専用コームは卵を取り除くためのもので、シャンプーとコームがあれば、すぐ3日ほどで落ち着けますよっ
もちろんしばらくチェックは続けますが、いったん成虫がいなくなったなら、そんなに焦らなくてもすみます。



その名も「ニットフリーコーム」
「ニット」って、卵のことみたいです。
こんな感じのです。

nitfree.jpg
(んー、クラゲではないです。。。)

「コーム」とあるので、クシなんですが、びっちりとそろったクシです。
髪が傷みそう?と思いましたが、そんなこともなかったです。
おさるのコミュニケーションよろしく、このコームで2週間くらいチェックし続けました。

卵自体は2日で取りきれると思うので、そんなに大変ではなかったですよ。
駆除用シャンプーに似たようなコームが付属しているのですが、全然効果が違います!

駆除用シャンプーは巷の薬局で扱ってるんですが、このコームは売ってなくて、ネットで購入しました。
すぐに対処したいのに、なんで薬局で扱ってないんですかねえ?

おかげでアタマジラミが怖くなくなりました。
ステンレス製なので、孫の代まで使えそうですっ

 

ではこの辺で!


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。