SSブログ

小道具紹介 [その他]

急に冷え込んできましたよね。

今日はダウンコートを出すべきでした。…寒いです。

 

 さて、今日は私の愛用している小道具の「ルーペたち?」をご紹介したいと思います。

というのも、気に入りすぎて買い足したマクロレンズが届いたんです。

20151125005.jpg

マイクロスコープ。

日本語での説明は一切はいっていませんが、「30X」とあるので30倍になるのかな?

スマホのレンズ部分にクリップで挟むと、自動的にLEDライトが点灯します。

20151125004.jpg

倍率が上げると光が足らないので、LEDは必要ですね!

スマホ側でさらに拡大しちゃえば、セニングのクシ刃がこんだけアップで撮れるんです。

20151125010.jpg

ああ!紹介しちゃうと他のハサミ屋さんがマネちゃいますかね?

まあ、アップは自信がないとできないですからっ 

このクシ刃のつくりだって、写真に写っているだけでも 何か所工夫をいれてることか!

 

これ、挟むだけで自動点灯しちゃうので、挟みっぱなしにできないのが難点です。

あまりによかったので、支店長からも頼まれまして、ついでに複数買いしたわけです。

日本のメーカー品のLR41を3つ買うのと本体代が変わりません。。フシギ。

20151125003.jpg

右横に移っているのは、もともと愛用しているスマホ用マクロレンズです。

エンブレム部分のアップ取るのはこれ使ってます。

挟むだけで接写できるので、かなりイイ!電池いらず!(←アタリマエ。)

 

また、最近買い足したマイクロスコープはこれです。

20151125002.jpg

Kenkoので、60-120倍!

LEDライトはスイッチ式で無駄もない!

 

ですが、これが残念なのは、「反転」することです。。

倍率が高いとこうなるものがあるんですけど、これって、切っ先をみたいと思って動かしているうちに、峰を見てしまうという。。。

対物レンズと接眼レンズの調整も面倒です。

が、、超絶明るく、よく見えます!

でも、結局使いづらいから、愛用機からは脱落するでしょう。。。

 

この仕事を始めてから、ルーペはいろいろ試してきました。

10年以上前は「顕微鏡」まで買ってみましたよー。

結局使いづらくて今使っているのがコレです。

20151125001.jpg

向かって一番右のでかいのは5倍ほどのKenkoさんのですね。

ものすごく軽くのぞきたいときに使います。

 左の二つは、顕微鏡の接眼レンズの部品です。(w

本体は処分して、レンズだけ残しました。

それぞれ10倍、15倍 で、小さいし、明るいし、使いやすいです。

 

20151125006.jpg

これが私の現在使用中のルーペたちです。

 

…私、来年の目標は「断捨離」の予定なんですよ。

理由はこれでよくお分かりいただけたと思います。。ハイ。

 

道具って、本当に面白いですよね。

いいマイクロスコープがあったらぜひ教えてください!

(↑断捨離する気はありますよっ)

 

ではでは今日はこの辺で!

 

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。