SSブログ

広島ブランドショップ「TAU(たう)」 [広島ネタ]

こんにちはーっ

3連休はいかがお過ごしでしょうか?

ここ10年、旅行らしい旅行をしていないので、気分でも味わおうと先日広島のアンテナショップに行ってきました!!

アンテナショップとは、企業や自治体が情報の受発信目的に開設するブランドショップです。



広島のアンテナショップは銀座にありますよー!
せっかくなんで買ったものをご紹介します。
広島に行くときはぜひっ参考に、、、ならないかな。。www

image.jpeg

広島ブランドショップ TAU(たう)

以前は新宿にあったのですが、銀座になってすごくグレードアップしていました。

カープがリーグ優勝したこともあって、カープグッズの売り場は「スカスカ」〜っ
ほとんど売り切れ。
盛り上がってますね〜!!

実は私、欲しいものがあったんです。

これ。
image.jpeg

「ゆかりペン」

ふりかけの「ゆかり」のペンタイプです。

うち、三島食品さんのこのゆかりをずーっと愛食しているので、ずっと気になってたんです。

これでどこでもゆかりを持ち歩けます!

image.jpeg
image.jpeg
*ペンではありません。です。
わかってます…。

広島って、いつからか「激辛つけ麺」が流行りました。

私が好きなのは「あもちん」のつけ麺ですが、あいにく置いていなく、
こちらを買ってみました。
image.jpeg


作るとこんな感じです。
image.jpeg

茹でたキャベツがメインのはず。

image.png
こういうので辛さを調節します。
が、当然全入れしました。

あんまり辛くなかったので、最初から全入れしちゃってください!


お次は調味料。
image.jpeg
かき醤油は東京でも普通に買えますが、「ぽん酢」バージョンは珍しいでしょう!

image.jpeg
何年か前から、なぜか広島は瀬戸内レモン押しです。
というのも、レモンの生産地日本一だったりするのです。
レモンとタバスコのコラボです。

さて、お次は柳生の本社工場のある呉市のものですーっ
image.jpeg
呉は海軍のある町です。

「海軍さんの珈琲」というコーヒーが売ってるんですが、そのキャラメルがありました!
image.jpeg

コーヒーの苦味がいい感じです。
裏を見るとこちらの会社の住所があるんですけど、、
image.png

柳生の本社工場のすぐ近くです。
知りませんでしたーっ


さて、最後ですが私の好きなお菓子です。
image.jpeg


天明堂の「鳳梨萬頭(おんらいまんとう)」
image.jpeg
中身はこんな感じ。

中国系のお菓子です。
image.jpeg

名前に「梨」とあるので、私はずーっと「梨のジャム」が入っていると思ってたんですよね。

でも実際は「パイナップルジャム」でした!
image.png
「鳳梨=パイナップル」
だそうです。

知ったのは大人になってからでした。。。。

こちらのブランドショップでは、名産品やお酒だけでなく、カープグッズや広島が世界シェアを取る化粧筆の「熊野筆」もたくさん出てますよ!

理美容師さんでしたら、熊野筆はご興味があるのではないでしょうか?

銀座に行かれた際には、ぜひ覗いてみてくださいっ

柳生のシザーもそのうち「広島名産」の仲間入りをするといいですね〜
頑張ります!


それでは今日はこの辺で。


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。