SSブログ

ハサミの持ち方構え方 [ハサミの話]

こんにちはーっ[わーい(嬉しい顔)]

今日はハサミ屋さんの仕事の一つ?ハサミの持ち方指導編です。

ちょうど社内で練習があったので、その様子を写真を撮りました。[映画]

 ハサミ屋さん、ハサミを売ることだけが仕事じゃないですよー。[目]
ユーザー様のアフターももちろんなんですが、アシスタントさんにはハサミの持ち方から教えることがあります。

ハサミ屋は、正しく持って開閉することで、目に見えない刃の状態を脳内でイメージしてるのです。
「正しい持ち方」は、重要かつ必須項目ですね!


ぶっちゃけると、最初からすんなり持てる人もたくさんいるんですが、
持てない人は本当に持てない。

手の大きさ、指の長さ、太さ、どれも本当に様々ですし、
始めからすんなり持ててしまうと、逆に教え方がわからないから困ったもんです。
私が典型的なそのパターンです。

おかしいのはわかっても、どう直せばいいのか、力の入れ具合をどう伝えたらいいのかわからないんですよー。[ふらふら]

といっても、「はさみの持ち方」を覚えて、お客様にお伝えするのも柳生の仕事の一つです。
新人さん向けにがっつり指導タイムをとりました!

IMG_1966.JPG

IMG_1969.JPG

IMG_1968.JPG

IMG_1967.JPG

IMG_1970.JPG

これだけで、1時間はすぐ経っちゃいます。

が、誰でも、どんな手でも絶対うまくなりますよっ!!!

 

いったん覚えたら、あとはひたすら反復練習です。

手が、身体が覚えないと元に戻ってしまいますからね。。

 

ではでは、今日はこの辺で。

 


 

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。